aaaaaa

2009年06月30日

三鷹に住んで3ヶ月とちょっと。

今日の夕飯は何にしようかなと考えてたら三鷹駅に到着。
なんかうどんとか食べたいなって思ってたら
ちょうど駅の構内にうどん屋さんがあったので食べてみました。

毎日使う三鷹駅だけど、今までほとんど存在が気にならなかったお店です。

こちらのお店は構造が異様です。
改札内から入るとそば専門店で、
改札外から入るとうどん専門店らしいです。
もう既に改札を出てしまった私にはそばという選択肢は許されないのです。
でも、西日本出身の私は圧倒的にうどん派なのでむしろ良かった。

うどんは「武蔵野うどん」というのが看板らしいので
そちらを注文してみました。

武蔵野うどん

すいぶん立派なおうどんですね。
駅構内のうどんといえば、ソフト麺みたいなフニャ麺が主流なのに、
いかにも手打ちうどん風のうどんが出てきてすこしビックリしました。

そして、つけ汁も珍しいですね。
肉とかが入った暖かい汁です。

武蔵野うどん

あんまり見たことないけど、東京では一般的なんですかね。

お味はおいしかったです。
うどんはコシがあったし、つけ汁も美味しかった。
駅構内にしてはレベルが高いんじゃないでしょうか。

ところで「武蔵野うどん」というのは
「讃岐うどん」とか「稲庭うどん」みたいなご当地ブランドなんですかね。
あんまり効いたことないですが、
他にもお店があるのなら食べてみたくなりました。
posted by まさと at 23:30 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月28日

三鷹に住んで3ヶ月。
知り合いがいない東京。
やっぱり土日は特にすることがなくて
今日はツタヤでDVDを借りてみました。

三鷹は、南口にも北口にもツタヤがあるけど
南口は小さすぎて品ぞろえもイマイチ。
だから、南口住民の私も北口に行きます。

DVDを返すついでに、北口駅前の「すし松」という回転寿司で
夕飯を食べました。

まずはビールで一人乾杯です。

すし松

あとはお寿司を5皿ほど、
思ったより安くなかったですね。
特別美味しいという感じでもないですね。

ショックだったのは「ヅケ」

すし松

漬けてなくないですか?
普通の鮪に何かを塗って、ゴマをかけただけです。
これをヅケだって堂々と出してることにちょっとショックを受けました。
嘘はいけません。

ビール二杯のんだら酔っぱらいました。
納豆巻きが一番おいしかったです。

コチラのお店、00:00まで営業しているというのは魅力的ですね。


すし松 三鷹店
武蔵野市中町1-1-8 HN28ビル 0422-60-2505
posted by まさと at 23:48 | Comment(1) | 三鷹ぐるめ

三鷹に住んで3ヶ月経過。
自分の中ではすっかり東京人、三鷹人。
周りから見たら田舎もんなんでしょうけどね。

今日は暑すぎたので、外に出る気になれず
部屋にこもっていましたが、
お昼ごはんだけはしっかりと外に食べに行きました。

最近、お弁当ばかりだから、
外食したいなとおもい、三鷹の南口徘徊です。

どうせなら、食べたことがなところがいいなと思い、
らーめん屋さんの「なないろ」に行ってみました。

なないろ

こちらは普通の醤油ラーメンです。
周りのお客さんは皆さんつけ麺を食べているようです。
つけ麺にすれば良かったかなとちょっと後悔しました。

お味は、グルメじゃないのでよく解りませんが、
美味しくいただきました。

すごく濃い色のスープの見た目の割には
インパクトがなかった気もします。


なないろ
東京都三鷹市下連雀3丁目36−7
posted by まさと at 02:11 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月25日

三鷹に住んで3ヶ月。

今日も夕飯はお弁当です。
最近、夕食はお弁当が多いですね。
三鷹はいいお弁当屋さんが多いですし、
家だとゆっくりテレビも見れるし、たばこも吸えますからね。

今日は中央通りとキラキラ通りの間の路地にある弁当屋さんへ。

何度か買ったけど、こちらのお弁当は安いです。
今日は揚げシュウマイ弁当を購入。

揚げシュウマイ

お値段なんと¥330
うれしい限りです。

内容はいたってシンプル。
おかずは揚げシュウマイだけ。
あとはキャベツとたくわん。
シンプルすぎるほどシンプルです。

でも、私べつにグルメじゃないので
これで問題なしです。
値段を考えれば納得できます。

明日はどこでお弁当買おうかな。

posted by まさと at 00:41 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月19日

三鷹にすんでそろそろ3ヶ月。

今日は、会社の先輩に誘われて、久しぶりにパチンコをしてしいました。
東京に来てからは初めてですね。
地元ではちょくちょくやってたんですけどね。
なんせ、それくらいしか娯楽がないですから。

「おぼっちゃまくん」をやってみました。

「おぼっちゃまくん」てリアルタイム世代じゃないんですよね。
おぼっちゃまくんより、ゴーマニズム宣言のほうがなじみ深いです。
ただ、先輩はどストライクなようで、ずっと爆笑しながらうってました。

パチンコは久しぶりにやったけど、
とにかくこれは下品ですね。
パチンコ自体上品なものではないですが、これはひどい。
ともだちんこの連発。

でも、当たってしまいました。

御坊ーナス

ちなみに、実際会社からもらったボーナスより
多額の御坊ーなすをいただきました。

たまには、パチンコもいいもんですね。
どうせ暇だし、週末は三鷹のパチンコ屋でも覗いてみましょうか。
三鷹のパチンコって出るんですかね?
posted by まさと at 21:47 | Comment(0) | 日記

2009年06月18日

三鷹に住んでそろそろ3ヶ月。

一人暮らしもこなれたもんになってきました。
生活力がついたというかなんというか。
ここ数日は朝ごはんを食べる余裕も出てきました。

やっぱり、朝ごはんは食べないとダメですね。
一日の体調が違います。

今日は、三鷹のマックで朝ごはん。

マックで朝ごはん

マックグリドルっていうやつを始めて食べました。
なんとも太りそうな味ですね。
普段から偏った食事をとっている私の体にトドメをさす一撃です。

マックで朝ごはんなんて、ちょっと都会のサラリーマンっぽいと思っちゃいます。
地元ではしたことなかったし、してる人もいなかったんで。

だんだん東京人になっていく私です。

posted by まさと at 22:49 | Comment(0) | 日記

2009年06月15日

三鷹に住んで約2か月半。

今日は、いつもより遅めの
22時ちょっと過ぎに三鷹に着いたんですが
駅構内(dila)は安売りまっ最中でした。
閉店間際の安売りなんですね。

けっこう安いです。
お寿司の千代田寿司は半額のものがあるし
他のお店も結構な割引。

せっかくなので、ずっと食べてみたかった
おこわの「米八」さんのお弁当を買ってみました。

米八

ちょっと豪華な感じですね。

私、おこわが大好物です。
実家では特におめでたいことはないんですが、
家族みんな好きだったので月に3回くらいお赤飯が出ました。

大好きなもち米を食べるのは久しぶり。
東京に来て初めてですね。

ちなみに、普通に買うと¥630.
\210割引で¥420でした。

三鷹は安くておいしいお弁当が多いので、
定価だと買わないかもしれませんが、
割引なら是非かいたいです。

22時以降の三鷹駅構内は必見ですね。
posted by まさと at 22:48 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月13日

三鷹に住んで2か月半。
今日も特にすることがないです。
週末は、暇すぎます。
誰も知り合いのいない町での一人暮らしは暇です。
彼女でも出来るとだいぶ違うんでしょうけどね。

暇すぎて、三鷹の街を散策しながら
お昼ごはん探しをします。
もはや、毎週の恒例ですね。

今日は、中央通り沿いにあるお弁当屋さんで購入してみました。

お弁当

お店の名前は忘れたんですが、
サンクスの斜向かいくらいだった気がします。

値段が安くておいしいです。
値段も正確な値段は忘れちゃいましたが、
とにかく安かったです。

作り置きだけど、美味しいので問題なし。
値段を上回るクオリティーですね。

それにしても、三鷹は安くておいしいお弁当屋さんが多いですね。
いと半とか、ほかほか弁当とか安くておいしいですよね。

三鷹はお弁当の町だと感じちゃいました。
posted by まさと at 18:59 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月11日

三鷹に住んで約2か月半。

東京で一人暮らしを始めてから
約2か月半経ちますが、一番変わったのは食生活だと思います。

今までは、実家で美味しいごはんがいつでも出てきたのですが
今はそういう訳にはいかないです。
自分でも作れないので、どうしても偏った食事になってしいます。
そして、朝ごはんを食べなくなりました。
前は、朝ごはんを食べないと気がすまなかったのに、
最近はめっきり食べません。

今日は、会社に入って初めて自分ひとりで取れそうな
お客さんのところに提案に行く予定があったので
久しぶりに気合いを入れて朝ごはんを食べました。

松屋の朝定食。安くてボリューもあって美味しかったです。

松屋で朝ごはん

ウインナーと目玉焼きがおかず。
なんとも実家っぽいですね。
それと小鉢が一つ選べます。
僕は納豆を選びました。

西日本出身者は納豆が嫌いと思われてるらしいですが
僕は毎朝食べてましたし、周りでも嫌いと言う人は
あまりいなかった気がします。

朝ごはんで元気たっぷりですが
肝心の提案は撃沈しました。
なので凹んでおります。
posted by まさと at 22:57 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年06月08日

三鷹に住んで約2か月半。

今日は、帰りに夕飯を食べて帰ってみました。
牛丼屋、ファミレス、ファストフードばかりじゃ
栄養が偏ってしまいますからね。

今日行ったのは、北口の駅近くの
「中華銘菜さいかん」というお店。
帰りによく前を通ってて気になってました。

いかにも町の中華料理屋といった渋い店内。
メニューは豊富ですね。
見まわしてみると定食を食べている人が多いかな。

私は、なんとなく一押しメニューぽかった
ラーメンセット(Cセットを注文)

中華銘菜さいかん 中華銘菜さいかん

ラーメンと麻婆丼のセット。
これに小さいサラダも付きます。

ラーメンは、やさしいお味。
いかにも昔懐かしのって感じですね。
私の地元の田舎のほうでは、ラーメンといえばみんなこんな感じです。

麻婆丼はとにかく優しいお味。
刺激物の類は一切ない優しいお味です。

味付けは、優しめなので育ち盛りの男性には物足りないかもしれませんね。
病気の時にも食べられる中華って感じです。
ボリュームは満点。申し訳ないんですが残してしまいました。

今度はぜひ、レバニラなどの定食をいただきたいですね。


中華銘菜 レストラン&宴会場 さいかん
三鷹市下連雀3-35-15(三鷹駅南口)
Tel.0422-43-3939
posted by まさと at 20:49 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ