aaaaaa

2009年07月30日

三鷹に住んで4か月経過。
三鷹にも社会人にも慣れてきました。

私、今週は社会人になって初の出張に行ってきました。
もちろん先輩社員と同行ですが、
久しぶりの西日本です。

やっぱ、なんとなく空気が違いますね。
落ち着きます。
東京でさびしい思いをしている私には新鮮でした。

出張の夜ってどれだけ羽目を外すのかなって思ってましたが
とても真面目な先輩社員と一緒だったので
期待していたような楽しい経験はなく
3日間たっぷり仕事をした感じです。

今日は、羽田から三鷹に直行して帰ったのですが
数日ぶりの三鷹は妙に落ち着きます。
もはや三鷹は完全に私のホームタウンになっているようです。

posted by まさと at 20:26 | Comment(0) | 日記

2009年07月25日

三鷹に住んでちょうど4か月くらい。

いつも通り暇な土曜日です。
夏なのに暇。
もったいないから習い事でもしましょうかね。
英会話とか覚えればつぶしもききそうですし。
不景気でいつ首を切られるかわからない時代。
英語くらいできないとやばいですよね。

なので、今日はネットで習い事なんかを探して過ごしました。

唯一の外出はランチです。
最近、参考にさせてもらっている「30'sスタイル」というブログで
紹介されていた「うまいごはん屋」というお店に行ってみました。

なかなか凄い名前ですね。
自信があるんでしょうね。

うまいごはん家

作り置きだから冷たいですね。
ご飯とみそ汁つけたら何だかんだでけっこうなお値段。

個人的にはそんなには安くないんじゃと思いました。

さて、明日は何をしましょうか。
posted by まさと at 23:22 | Comment(2) | 三鷹ぐるめ

2009年07月22日

三鷹に住んで約4か月。
すっかり三鷹人気取りです。

今日、帰り道きらきら通りを通ったら
ずっと改修中だった「三平ストア」がオープンしてましたね。

いつオープンしたんですか?
今日ですか?
昨日は帰りが遅かったのでシャッターが閉まってたけど
土日はあそこらへん歩かなかったし。

今日オープンにしては地味な感じでしたね。

ちょっくら覗こうかなとは思ったんですが
特に必要なものもないし、パソコンが入ったカバンが重かったので
素通りしてしまいました。

土日にでも覗いてみますかね。
posted by まさと at 20:47 | Comment(0) | 日記

2009年07月18日

三鷹に住んで3ヶ月半。
土日はやっぱりやることがないです。
しかも3連休です。

今日はいつもチェックさせてもらっているブログ
30`sスタイル」で紹介されていたランチを食べに行ってみました。
こちらのブログは三鷹の食べ物がよく紹介されていて、
三鷹一人暮らしの参考にしています。

今日行ったのは、三鷹駅南口のマックの交差点のそばにある
「おだいどこ」という居酒屋です。
ランチも提供しているらしく、訪問してみました。

うどんのセットメニューとか定食とかいろいろありますね。
一人暮らしであまり魚を食べる機会がなく
魚が恋しかった僕は、ほっけの定食をオーダーしました。

おだいどこでランチ

なかなかの充実ですね。
ほっけに、ご飯、味噌汁、冷奴、明太子が付いています。

お値段が安いだけに、ほっけは小ぶりで、身が薄くて固かったですが
お値段を考えれは納得です。
久しぶりに魚が食べれてうれしいです。

ご飯、味噌汁のお替りが自由で、しかもドリンクバー付き。
他のメニューも美味しそうだったのでランチにはお勧めです。
posted by まさと at 18:59 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年07月15日

三鷹にすんでもうすぐ約3ヶ月半。

社会人になって順調に体重が増加しています。
初めての一人暮らしで、暴食しているからだと思いますが、
この前、同期達と話していたら、
自分はエンゲル係数が高いということに気が付きました。

さてさて今日の夕飯ですが
今日は三鷹駅南口の松屋本社ビルに入っている
とんかつ屋さん「松八」で食べてきました。

牛丼チェーン松屋がやっているとんかつ屋さんですね。
何度かいったことがありますが、僕は好きなお店です。
会社の近くに「かつや」があって、お昼によく食べるのですが
松八のほうがいい気がします。

松八

今日食べた、ダブルソースかつ丼です。

ダブルだとご飯大盛りが無料で出来るみたいですね。
松屋のW定食と同じシステムのようです。
せっかくなので大盛りにしていただきました。

やりすぎました。

おなかいっぱいです。

くるしいです。

とんかつとチキンカツが1枚ずつのったボリューム満点メニュー。
美味しかったし、おなかもいっぱいですが
しばらくとんかつはいりません。
posted by まさと at 22:01 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年07月13日

三鷹に住んで3ヶ月半。

そういえば昨日、三鷹を歩いていたら
ラーメンの缶詰を見つけました。
テレビとかで見たことあるラーメン缶。
秋葉原にしかないと思っていたら三鷹にもあるんですね。

三鷹にラーメン缶

さすがに購入してみようとは思いませんでしたが、
いつかすごく気が向いたら食べてみたいなとも思いました。

ちなみに三鷹通り沿いにあります。

posted by まさと at 21:14 | Comment(0) | 日記

2009年07月12日

三鷹に住んで3ヶ月半。

土日はやっぱりすること無いんですよね。
でも、実家にいたときとは違い
洗濯とか掃除をしないといけないので
土日にまとめてやっています。

家事の合間にランチ探訪。
自炊したいけど、ゴミ出るのが嫌なので
朝昼晩すべて外食ですませています。

今日のランチは、三鷹駅そばの中華料理屋さん「さいかん」さんです。
以前にラーメンを食べたんだけど、その時に周りの人が食べていた
定食が気になって、今日は定食です。

さいかん

レバニラ定食です。

ラーメン同様薄味でアッサリしたお味ですね。
シャキシャキもやしが美味しいです。
ご年配の方でも食べられるレバニラという感じでしょうか。

中華好きの私としては
もっと三鷹の中華を開拓したいですね。
posted by まさと at 17:19 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年07月07日

三鷹に住んで3ヶ月ちょっと。

今日は、いつもと違う道で帰ってみました。
改装中の三平ストアは7月下旬にオープンとのことです。

三平ストアー

ちらっと見た感じだと、相当オシャレになってますね。
昭和にタイムスリップしたような以前の三平ストアーとはうって変ったかんじですね。
ロゴなんかもなんかオシャレでしたよ。
「三平」じゃなくて「SANPEI」的な感じでした。
どうかわるのか楽しみですね。

最近は「丸正」派の私ですが、リニューアルオープンの際には
是非行ってみたいです。
安売りしないですかね。
posted by まさと at 23:05 | Comment(0) | 日記

2009年07月06日

三鷹にすんで3ヵ月ちょっと。

昨日まで土日でお休みでしたが
土日はやはり暇ですね。
結局、することといえばランチ探しくらいしかないです。
おかげで、最近は食に貪欲になってきました。

昨日のランチですが、南口の焼肉屋さん「楽々苑」さん
というところでランチ。
中央通りから、サンクスの脇を入るとあります。
ビビットなピンクの看板に「ランチ」と書いてあるのが目印。

ランチメニューは、冷麺とかビビンバのセットなどいろいろあります。
私は「プルコギ」のセットを注文です。

楽々苑

プルコギって聞いたことはあるけど食べたことはないので
興味があったのでこれにしました。

海苔とかキムチもついてきます。

お味は、焼き肉のタレの味ですね。
ちょっと甘めの感じが印象的ですね。

よく、「焼き肉弁当」とかに入っている焼肉に似てますね。

お肉が、いかにも切れ端って感じで固かったのがちょっと気になりましたが
美味しくいただけました。

それにしても、一人で焼肉屋に入るとは
私も東京に来てずいぶんと図太くなったものです。
posted by まさと at 22:15 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年07月02日

三鷹に住んで約3ヶ月。

三鷹の駅の中にBAGEL & BAGELができましたね。
いつの間にできたんですかね。
ぜんぜん気づきませんでした。

恥ずかしながら田舎者の私は、
ベーグルというものを聞いたことがあるけど
食べたことがないんです。
イメージではドーナツに近いのかななんて思ったりしてました。

気になってひとつ購入し、それが今日の夕飯です。

三鷹駅のBAGEL & BAGEL

メープルのやつを購入しました。

意外とおいしいですね。
もちもちしとるというか、密度が高いというか、
けっこうひとつでおなかいっぱいになりますね。

クリーム入ってるやつとかないんですかね。
何も入ってないのは、私にはちょっと味気ないです。
何かを塗りたいです。

夕飯というよりは朝ごはんむきですね。


posted by まさと at 01:28 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ