aaaaaa

2009年05月31日

三鷹に住んで2か月。

特にすることもないので
三鷹の街をふらついてました。
自分が住んでる南口はだいぶ分かってきましたが、
北口はさっぱりです。
なので、今日は北口を攻めてみます。

うーん、お昼食べようと思ったけど
北口ってやっぱり何かパッとしないですね。
お店自体も多くはないですね。
お昼ごはんを求めて20分ほどさまよいます。
通りかかった「安楽」という中華料理屋さんに入ってみました。

武蔵野警察署のハス向かい。
昔ながらの街の中華屋さんって感じのお店です。
趣のある店内には、雰囲気とは似つかしくない
カッコいい映画のポスターがたくさん張ってあります。
ご主人が映画好きなんですかね。

メニューは豊富な麺類と、ご飯類、定食も充実。
チャーハン好きの私はチャーハンをオーダー。

中華料理 安楽

ホームメードっぽい感じのチャーハン。
こういうチャーハン好きです。

メニューが豊富で飽きなそうで、いろいろ選べるのが魅力的。
夜10時までやっているそうなので
夕飯のレパートリーに加えようと思います。


安楽
東京都武蔵野市中町1丁目10−5
0422-54-5533
posted by まさと at 21:20 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

2009年05月26日

三鷹に住んで二ヶ月。
もうすでにすっかり東京人です。

昨日、仕事終わりに友人と会いました。
同じ地元で、高校の部活の後輩。
どこで、僕が東京にいるという噂を聞いたのかしりませんが
電話がかかってきたのです。

昨年末に彼が帰省していて、OB会兼忘年会で会って以来。
嫌いじゃないですが、なれなれしい感じがするやつで
そんなに仲がいいわけでもないんですけどね。

でも、久しぶりに地元の人間に会えると喜んで会いに行きました。

会っていきなり、勧誘されました。
某メジャーなアメリカ系ビジネスに。

あったとたん、分厚い本を渡されて
その本には、そのビジネスで成功した人たちの紹介が
これでもかってほど書いてあります。

そして、
「みんなで一緒に幸せになりませんか」
の殺し文句。

はあ。
やっぱ、東京は怖いです。
posted by まさと at 21:11 | Comment(0) | 日記

2009年05月24日

三鷹に住んで2か月。

今日、実家から荷物が届きました。

親戚の家で作ったコメに、醤油、味噌、レトルトカレー、
缶詰、ドレッシング、マヨネーズ、海苔、ふりかけ
お菓子、そしてマスク

たくさん届きました。

そういえば、炊飯器は持ってますが
ほとんど使ってないです。
いい機会だから、これから毎日米を炊こうかと思います。

味噌はちょっといらないですね。
さすがに味噌汁とかは作らないです。

でも、ありがたいです。

お手紙も入ってました。
田舎から出たことない母親は
東京が相当怖いところだと思っているらしく
かなり心配しています。

初めて手紙をもらったので
思わず泣いてしまいました。

大丈夫ですよ。
東京の人はみな優しいです。

頑張らないといけないですね。
お盆には実家に帰ろうと思います。
posted by まさと at 23:17 | Comment(0) | 日記

2009年05月23日

三鷹に住んで約2か月。

東京暮らしは楽しいですが
土日はやっぱり暇です。
することないし、お金もない。
ボーナスもらったら、プレステ3を買う予定です。

何気に読書好きな私。
ネットで図書館を調べて行ってみました。

三鷹には図書館が何件かあるみたいだけど
移動手段が徒歩しかない私には
三鷹駅前図書館しか行けないですね。
他はちょっと不便すぎます。

ちょっとスケールが小さいですね。
もう少し充実してたら嬉しいのに。

明日は何をしようかな。
バイトでもしたいけど、会社にばれたらクビになりだから諦めます。
posted by まさと at 23:09 | Comment(0) | 日記

2009年05月17日

三鷹に住んで約1ヵ月半ちょっと。

休日は暇です。
東京出てきたばっかで、特に知り合いですし。
会社の人も休日に会うほど仲いいわけじゃないです。
彼女でも出来ると違うんでしょうけどね。
そういうお話も、気配すらもありません。
東京の女性は優しいけど、堅いんですかね。

あまりにも暇なので
ゲラゲラっていう漫画喫茶に行ってしまいました。

個室で快適。
ついつい6時間もいてしまいました。
蒼天航路全巻読破です。
いま、深夜にアニメやってて、もう一度読みたかったんですよ。

なんか、かえって疲れてしまった気がします。

ゲラゲラ

三鷹にはほかに漫画喫茶ないのかな。
ちょっと調べてみたいと思います。


まんが喫茶ゲラゲラ三鷹店
東京都三鷹市下連雀3-27-9 ニューエミネンスビル4F
posted by まさと at 22:15 | Comment(0) | 日記

2009年05月16日

三鷹に住んで約1ヵ月半。

三鷹のメインストリートを歩いていると
いつのまにか、「おかしのまちおか」っていうお店が出来てました。
なんでも、昨日オープンとのことですごい人だかり。
せっかくなので覗いてみました。

安い。すごく安い。
お菓子が好きなのでウキウキしてしまいます。

節約生活中の身なのに買い込んでしまいました。

おかしのまちおか

カントリーマアムのファミリーパックに
キットカット、プチ、お煎餅などいろいろ。

そういえば、我が家にはお菓子がありませんでした。
実家では当たり前だったお菓子のある生活を思い出しました。
明日から楽しい生活になりそうです。
posted by まさと at 22:20 | Comment(0) | 日記

2009年05月15日

三鷹に住んで1ヵ月半。
東京に来たころはまだ肌寒かったのに
最近めっきり暑くなってきました。

僕のスーツは秋冬ものなので
最近、暑くてたまりません。
だから夏物のスーツを買おうかなと思いましたが
スーツ高いですしね。
しかも、うちの会社はあまりスーツ着ないらしい。
夏はみんなクールビズらしいです。
IT系ってそうなんですかね。

なので、今日は吉祥寺で降りて
ビックカメラのユニクロに行ってみました。

やっぱ安い。
パンツは2900円ですよ。
シャツも2900円。
夏ものは安くそろえられそうです。

取り合えず、今日はパンツを一枚購入しました。

帰りは、三鷹まで歩いて帰ってみましたが
意外と近いですね。
30分くらいでつきました。
たぶん、もっと近い道があるはずです。
これなら、散歩がてら吉祥寺に行けますね。

posted by まさと at 21:22 | Comment(0) | 日記

2009年05月14日

三鷹に住んで1ヵ月半。

毎日三鷹で夕飯を食べてますが
飽きてきました。

吉野家、松屋、すき家、マック、オリジン
バーミヤン、コンビニの繰り返しです。

ある程度安くて
美味しくて、健康的で、しかも夜やっている
お店ってないですかね。

三鷹素人なんで、よくわかりません。

夜やっている定食屋サンとかないかな。

東京に来た1ヵ月半で、
体重5Kg増えています。

おふくろの味が懐かしい。
夕飯のせいでややホームシックです。
posted by まさと at 20:29 | Comment(2) | 日記

2009年05月10日

三鷹に住んで約一ヶ月。

今日は三鷹でラーメンを食べました。
東京のラーメンは美味しいので、東京に来てからラーメンが好きになりましたが
三鷹ではあまり食べる機会が無かったです。

このブログのコメントでお勧めしていただいた
「たきたろう」というお店に行ってみました。

つけ麺をお勧めしていただいていたんですが
店員さんお勧めの塩ラーメンをいただいてみました。

たきたろうの塩ラーメン

なんか、和風のいい香りがします。
塩ラーメンって僕の住んでいた地方にはなじみがなくて
ラーメン屋さんで塩ラーメン食べるのって初めて。
サッポロ一番ならよく食べてたんですけどね。

これは美味しいですね。
和風の風味の奥に、なんか奥深い味。
スープが熱々で全然冷めない。
チャーシューもメンマも美味しい。
スープもごくごく飲んじゃいました。

また、三鷹にお気に入りのお店が増えました。


たきたろう
東京都三鷹市下連雀4-16-47 第2城山ハイツ1F
posted by まさと at 23:44 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ

三鷹に住んで1ヶ月ちょっと。

今日は暑かったです。
特にすることないので
三鷹散策してみました。

とりあえず、お昼御飯を調達に歩いてみます。

丸正のお弁当・お総菜コーナーをチェックしてみましたが、
ピンとくるのがなかったので、
東急ストアへ。
丸正さんより明るい雰囲気で、お弁当も垢ぬけてるけど
こちらもピンと来るものがありません。

そのあとDilaも行ったけど
美味しそうだけど基本的に高価ですね。
ちょっと予算的に厳しいです。

失意のもと家路につくと
通りかかったサンドイッチ屋さんがやたら美味しそうだったので
購入してしまいました。

ぐるまんでサンドイッチ

メンチカツサンドを購入です。

たっぷりキャベツと、分厚いメンチカツ。
手作り感があってとっても美味しい。
コンビニのサンドイッチには出せない美味しさですね。

値段も高くないし、お腹もいっぱいです。

また三鷹にお気に入りのお店が増えました。



ぐるまん
三鷹市下連雀3-29-9-103
posted by まさと at 00:54 | Comment(0) | 三鷹ぐるめ