aaaaaa

2010年03月30日

三鷹に住んでちょうど1年。

1年前に入社日ぎりぎりで三鷹に引っ越してきて
ちょうど1年が経ちました。
ド田舎から東京に出てきて、いろいろ大変なこともありましたが
今ではすっかり三鷹に落ち着いてしまいました。

明後日には新入社員がたくさん入ってくるようで
社会人2年目の僕もようやく先輩です。
噂によると、三鷹に住む子もいるらしい。
会社の先輩として、三鷹の先輩として
いろいろ教えてやらないといけませんね。

三鷹2年目もまったり頑張ります。
posted by まさと at 21:05 | Comment(5) | 日記

2010年03月23日

三鷹に住んでちょうど11カ月。
三連休も三鷹にこもってしまいました。

三鷹に最近、新しいラーメン屋さんが出来ましたね。
中央通りの丸正のちょっと手前。
名取屋さんの正面あたりですね。
たしか、前はベトナム料理屋さんでしたっけ?

食べても見ようと思って、行ってみたんですが
あまりの行列に断念してしまいました。

三鷹に「らーめん大」

外から見た限り、ラーメン二郎みたいなタイプのお店みたいですね。
三鷹には無いタイプですね。

行列は苦手なので、行列が落ち着いたころに行ってみたいですね。
posted by まさと at 00:44 | Comment(4) | 三鷹ぐるめ

2010年03月19日

三鷹に住んで約11カ月。

南口住民で三鷹市民の私ですが、
今日も北口へ降りて、夕飯を探してみました。
やっぱり夕飯は北口の方が魅力的な感じがしますね。

北口をふらついていると、
派手なラーメン屋さんが目に入りました。
「つけ麺菊島」というお店。
はてはて、ちょっと前まで「さいたま屋」という
ラーメン屋さんだった気がしますが、変ったんですね。
名前が変わっただけなのか、経営自体が変わったのかは解りませんが
とりあえず食べて帰ることにいたしました。

おっ!中盛りも大盛りも同じ値段とは良心的ですね。
貧乏性なので、同じ値段ならということで大盛りを注文致しました。


つけ麺菊島

麺はしっかり大盛りです。こりゃ嬉しいです。
つるつるして、コシがあって、のど越しがいい
平べったい麺は僕の好きな感じでした。

つけ汁は油の量が印象的でしたね。
ドレッシングみたいに油が上にそうになってます。
油とタレとスープが3層になって入り感じです。

カイワレなんかが入っていて和風な感じがするつけ汁です。
ラーメンはあんまり詳しくないので、よくわかりませんが
無難な感じでした。

何だたんだと大盛りを平らげてお腹いっぱい。
また、お腹がすいてるときに行きたいです。

つけ麺菊島

posted by まさと at 00:37 | Comment(1) | 三鷹ぐるめ

2010年03月16日

三鷹に住んでもうすぐ11カ月。

三鷹南口住民の私ですが、今日は気分を変えて北口に降り立ってみました。
松屋の本社がある三鷹(住所は武蔵野市ですが)には
三鷹駅周辺にやたら、松屋系列のお店がありますね。

今日は、本社ビルにある松屋に行ってみました。
ここの松屋は、綺麗で広いから好きなんです。
なんか、他の松屋では見たことないメニューもあるんですよね。

今日は、他の松屋では見かけたことのないメニュー
厚切り豚バラ焼肉を食べてみました。

松屋

確かに厚切りです。
他の店舗の豚焼肉より明らかに美味しいです。
バーベキュー味なんですが、
どっかで食べたことある味だなって思ったらマックポークの味でした。

モンテローザの本社や、横川電機の本社などがある
意外とビジネス街な三鷹。
全部、武蔵野市なので、三鷹市民としては嬉しいような悲しいような感じですね。
頑張れ三鷹。


posted by まさと at 21:23 | Comment(2) | 三鷹ぐるめ

2010年03月13日

三鷹に住んでもうすぐ11カ月。

今日はお休みですが、ここへも行かずに三鷹に引きこもりです。

昼は外で食べようかなと思い、三鷹の街に出て
何を食べようかと考えながらふらふらと歩いていると、
ふと、ラーメンが食べたくなりました。

三鷹でラーメンというと、「たきたろう」か「なないろ」か「江ぐち」かな
なんて三鷹通ぶって色々と考えましたが
最近胃腸が弱っている(もともと弱いんですが)ので
優し目の「江ぐち」にしようと、江ぐちに向かいました。

あれれ?
お店が無くなってしまっています。
なんと、1月の末日で閉店されたそうです。

全く知りませんでした。
三鷹には住んでいるものの、特に知り合いもおらず、
ほとんど夜しかいないので、まったく気付きませんでした。

それにしても残念ですね。
1回しか食べたことなかったですけど
三鷹の老舗のようだったので寂しいですね。

もっと、自分の住んでいる街にアンテナを張らないといけませんね。
posted by まさと at 18:45 | Comment(6) | 三鷹ぐるめ

2010年03月08日

三鷹に住んでもうすぐ11カ月。

新入社員として入社してそろそろ1年。
ようやく仕事を任されてくるようになりました。
そのせいか、毎日帰りが遅くなりました。
2か月ほど前までは、ほぼ定時で帰ってたのに。
嬉しいような、悲しいような今日この頃です。

そんなわけで、最近夕飯はもっぱらカップ麺です。
カップ麺て、ウマいですよね。
おそらく健康にはよくないんでしょうが
手軽さと安さからついつい手が出てしまいます。

今日はこちらです。

蒙古タンメン中本のカップ麺

三鷹のお隣吉祥寺もあるらしい有名店
蒙古タンメン中本のカップ麺です。

蒙古タンメン中本のカップ麺

豆腐とかお野菜がいっぱい入ってますね。
麺が太い!カップ麺じゃないみたいな麺。
熱湯5分も納得です。

実物を食べたことがないので、
なんともコメントできませんが、
カップ麺としてはすごくおいしいです。

今度の休みにでも実物を吉祥寺の食べに行きたいですね。

吉祥寺の隣町に住んでいながら
正直、3回くらいしか行ったことありません。
もったいないですよね。
なんとなく三鷹が居心地良くて
三鷹に引きこもってしまう今日この頃です。
posted by まさと at 22:57 | Comment(3) | 日記